講演案内 旅グルメ レジャー情報 搭乗拒否問題 リンク集 問い合わせ

Travel for All トップページ目指せ100ヵ国!車イスでの世界旅行in English

旅コラム バリアフリー安宿情報 世界のバリアフリー事情 世界のカミキリ コカ・コーラ 旅のランキング

ヨルダン出張&イスラエル(8)

2013/10

テルアビブ / イスラエル

中東なのに西欧みたい

エルサレムから、テルアビブ空港まで、ホテルに迎えにくるシャトルバスに乗る。入口に近い席に座らせてもらい、空港へ。

空港は完全バリアフリー。進んでいますね。

空港から電車に乗って市内へと移動。駅は完全バリアフリーです。点字ブロックは日本と違ってタイルではなく、滑らない素材でザラザラと。

空港なので、とても大きなエレベーター。

ヘブライ語は読めませんが、英語も平気されているので大丈夫

ホームと車両に段差がある場合が多いため、駅員に大きな渡し板を設置してもらいます。

車いすマークのある車両なのに、なぜか階段が残る。スロープを置いてもらって乗り込む。

車いすマークの理由は、座席が4つ取り除かれ、スペースがあるからでした。自転車も兼用のスペースです。

市内の駅に到着。駅前に巨大ショッピングセンターがある。

滑らない点字ブロック。幅も大きいです。

音声の出る信号機もありました。

ショッピングセンターのフードコートで昼食。どれも1000円以上する。とても物価が高い。

ショッピングセンター前の高速道路。渋滞しています。

テルアビブ市内で見かけた貸自転車。世界中で流行していますね。日本は無いけど。

テルアビブ美術館。ちょうど閉館日なので中は見れず。

市内の様子。自転車道の整備もされていました。車いすでも歩きやすい街でした。

ジューススタンド。暖かい気候なので、新鮮な果物が多く、ジュースがとても美味しいです。高いけど。

市場のお菓子やさん。アラブ菓子が並ぶ。この雰囲気は中東。

オリーブオイル屋さん。 セックス、ドラッグ、そしてオリ-ブオイル! いいコピーですね!

海岸に到着。地中海の東端。美しい海岸線。整備された砂浜と遊歩道。サイクリングロードもあり、走ってみたいなあと思うほど素敵でした。

再び、ショッピングセンターに戻り、スムージーを飲む。これまた美味しい。

再び空港へと移動。券売機には、大人、学生、子供、障害者、年金者、若者と種類が。障害者を押すと、「証明書を入れない」の表示が。ICカードで認証して割引が適応されるのです。不正が起きない、とても良い制度。家族や友人の不正利用も、購入頻度を見ればデジタルで確認できますから。

車いすとベビーカーの広い改札。嬉しいですね。

市内から空港への帰りは、段差のない新型車両でした。車両から、渡し板がピュッと飛び出し、隙間を埋めています。とても良いアイデア。