市内を走るバスは、ほぼ全てがノンステップバスです。開放的なデザイン。高さもとても低いです。お年寄りマークも貼られています。もちろんベビーカーも歓迎です。でも飲食はダメよ。乗降時には板が出てくるので、その呼出ボタンがあります。利用者で最も多いのはベビーカーです。
ポーランド (2006年 撮影) 市内を走るノンステップバスにひあ、車いすマークと一緒に、お年寄り、ベビーカーも書かれています。つまりベビーカーの利用がとても多いのです。バリアフリーの用途が広いことを表示しています。 ラトビア (2006年 撮影) バルト三国のラトビア。新しいノンステップバスが急速に普及しています。 チリ (2007年 撮影) 少数ですが、ノンステップバスが走っています。町に車いすの人は多くみるので、利用者も多いでしょう。ドアが広くなっていたり、窓が大きかったり、開放的なデザインです。
スウェーデン (2004年 撮影) スウェーデンの都市を走る市内バスは全て低床バスでした。車いすでも楽ちん。高さも低いです。しかし、空港と市内を結ぶ高速バスは、低床でなく普通の観光バス。 運転手に介助してもらいながら乗車しました。 フランス (2007年 撮影) 欧州の有名観光都市どこでも見られる、市内周遊二階建て観光バスですが、ノンステップがありました。残念ながら二階には上がれませんが、そこまで求めるのは筋違いでしょう。 アイルランド (2007年 撮影) たくさんの二階建てバスが走っています。ほとんど全てが低床。このバスはスロープがついています。緑色の空港へと行く路線バスも、低床バス。車いす下車ボタンもバッチリあります。
韓国 (2010年 撮影) ソウル市内には、2割ほど、ノンステップバスが走っていました。地方都市は、まだ導入が少ないようです。バスの電光時刻表には、次に来るバスが、ノンステップバスなのかわかるような表示もありました。2回利用しましたが、いずれも電動スロープで、対応はスムーズでした。
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